So-net無料ブログ作成
検索選択

肥満対策のLサイズ飲料禁止、NY市が二審でも敗訴

肥満対策のLサイズ飲料禁止、NY市が二審でも敗訴



ニューヨーク市が肥満防止策として施行を決めたラージ(L)サイズの甘味飲料の販売禁止措置は違法だとして飲料業界などが差し止めを求めた裁判で、ニューヨーク州高裁は30日、市側が敗訴した一審判決を支持する判断を下した。

規制はドリンクのカップサイズ上限を約470ミリリットルに定め、違反した場合は200ドル(約1万9000円)の罰金を科すというもので、施行が予定されていた今年3月12日の前日に州地裁が無効判断を下していた。

高裁はこの日の判決で、市が決定した同措置が「三権分立という州の原則を逸脱した」と指摘した。判決を受け、ブルームバーグ市長は声明を出し、州最高裁に上告する考えを示した。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000115-reut-n_ame

月曜から夜ふかし 7月29日 [番組]

7月29日、月曜日11:58 ~0:53の日本テレビ系「Monday Lateshow 月曜から夜ふかし」 放送




<あらすじ>

埼玉のビーチがオープンしたので行ってみた件
・日本で一番暑い街はどこか争いが起こっている件
・おいしいアルバイトを調べてみた件
・ちょっとエッチなランキングが発表された件


<感想>

・埼玉のビーチがオープンしたので行ってみた件
 しらこばと水上公園のビーチはプールには行ってもビーチにはゼロ。公園の入場料700円よりも値段が高い1000円もかかり、公園の隅っこというのは・・・。そもそも埼玉県民の人はビーチの存在も知らない・・・。


・日本で一番暑い街はどこか争いが起こっている件
 熊谷と館林の暑い戦い。富士山の争いと同じみたいですね。熊谷のご当地キャラクターは雑扱いでした。


・おいしいアルバイトを調べてみた件
 色々あるけど、金額はおいしいが色々と普通とは違うアルバイトばかりでした。。

・ちょっとエッチなランキングが発表された件
 1位は高知県。47位は埼玉県。埼玉県はここでも成績悪く、司会2人も唖然としていました。
 


<出演者>
村上信五(関ジャニ∞)
マツコ・デラックス


なぜ韓国サポーターは政治的な横断幕を掲げ、旭日旗に反発するのか?

なぜ韓国サポーターは政治的な横断幕を掲げ、旭日旗に反発するのか?




日韓戦で破れられたタブー

 7月28日の東アジア杯の最終戦、日本代表-韓国代表。試合はザックジャパンの新戦力である柿谷曜一朗の2つのファインゴールが決まり、韓国代表も日本でもファンが多かったホン・ミョンボ新監督のもとに健闘を見せた。アジアの覇権を何十年も争ってきた両チームの伝統ある試合らしい白熱した好ゲームであった。

 しかしこの試合で、日韓の政治的なわだかまりをさらにエスカレートするような行為が、日韓双方の一部のサポーターから行われたことは各種の報道のとおりである。極めて残念なことである。

 韓国側からはゴール裏二階を完全に横断するほどの大きさの横断幕で『歴史を忘れた民族に未来はない』とのメッセージ。さらには試合開始直前には、韓国の英雄でもあり、伊藤博文の暗殺者である安重根と豊臣秀吉の朝鮮侵攻を撃退したとされている将軍の巨大な肖像幕が掲げられた。

 一方で日本のゴール裏では、巨大な旭日旗が翻った。韓国アウェイの日本代表戦で旭日旗がひるがえるのは自分の記憶ではない。これまで韓国戦での旭日旗の掲示は一種のタブーとなってきたからで、特に最近ではそのタブーを破ろうとする試みがあっても主催者判断で防がれてきたからだ。

 日韓それぞれのメディアでこれに関する情報が錯そうしているようなので、当事者や関係者へのインタビューも含めて現場での模様とこれに関するいくつかの情報をお伝えする。
.

JFA管轄では禁止されている旭日旗

 まず日本の旭日旗。これまで日本サッカー協会の意向もあり、韓国戦でのスタジアム内への持込みや使用は事実上禁止となってきた。日本代表サポーター内でも、最近では自粛ムードが高まっていた。

 その背景サポーターには、2011年のアジアカップ日韓戦において、日本人を揶揄する行為をしたキ・ソンヨンが、その行為の理由としてスタジアムで旭日旗を見かけたのでその報復と証言(その後に撤回)、日韓の代表戦が政治問題化することを避けた判断があった。

 すでにJFAの試合運営管理規定では「政治・思想・宗教・軍事的な主義、主張、観念」を横断幕などにすることは禁止されている。なお本家FA(イングランドサッカー協会)のスタジアム安全規定でも、政治的・宗教的な主張をスタジアム周辺も含めて試合開催日に行うことは禁じられている。

 これにより日本のスタジアムでは、すでに「軍事的な主義・主張・観念」ということになり禁止行為となっているわけだが、問題は日本以外の主催試合で旭日旗が「政治的な主張」に該当するのかということになるだろう。

 この点、ACLにて日本のJリーグチームが過去旭日旗を韓国戦で掲揚した時のケースでもAFCの判断は特に下されていない。現在までのところ、試合主催チームや国の判断に委ねられているのだろう。


なぜ旭日旗を忌み嫌うのか

 筆者はこの旭日旗が日本ゴール裏に挙げられた日、試合前に韓国のサポーターグループ「レッドデビル」の会長にインタビューを試みていた。テーマは日韓のサッカーにまつわるナショナリズムの問題について。

 レッドデビル(韓国語で『プルグンアンマ』)は連合体で出来ていて、その連合体の統括役というバン・ウヨン氏は旭日旗について「あってはならないこと」と断言していた。

 以前からチャンスがあれば韓国のサポーターに説明したいと思っていたこともここで話してみた。すなわち、旭日旗は単なる軍旗で、旧日本軍が使っていたのは間違いないが、今でも自衛隊でも使っているし、日本では軍事的ではなく文化的なデザインとしても使われているのだが、それでもダメなのかということである。今になって自衛隊旗が批判されても日本人は納得しないだろう、とも。だが、返事はつれなかった。

「被害を受けた側と与えた側では感覚が違うのは当たり前だ。戦犯旗(旭日旗のこと)を見て、屈辱の歴史を思い出さない韓国人はいない」

 何人かの韓国サポーターにもこの旭日旗について聞いてみたが、口をそろえて同じ意見が出てくる。

 軍国主義日本を想起させるという主張では、ナチスドイツのハーケンクロイツ(鍵十字)が欧州でスタジアムはもとより日常のあらゆるところで法的に規制されていたり、そうでなくともタブーになっていることを引き合いに出されて論ぜられることがある。実際に韓国サポーターのひとりはそれを引き合いに出して日本サポーターを批判していた。

 だが、社会的タブーとなっているハーケンクロイツよりも、現在のドイツ軍が現在でも使用しているクロスアイアン(鉄十字)により事情が似ているかもしれない。おそらく、ドイツ代表の試合で、ポーランドやオーストリア、ましてやイスラエル相手にこのエンブレムをサポーターが掲げたら、かなりの問題になるに違いない。

 実際の軍関係者以外がこのクロスアイアンをかざしているというのは極右かネオナチとみなされても仕方ない。日本ではファッションや遊びでミリタリーは通用するが、これが世界に出ると極めて危険なふるまいとみなされることがある。

 おそらく韓国のサポーターがいう理屈の方が、感情的な問題で筋が通らないことかもしれないが、国際的にはフィットする主張だと思われる。いずれにせよ、トラブルになることを承知しながら挑発の意味で出すことは大人げないと言わざるを得ない。


いらぬ敵意を生んだある日本のサポーターの行為

 この旭日旗が掲示されたのはほんの数分。旗は数分でスタジアムのスタッフによって没収されることになったが、その旭日旗に気づいた韓国ゴール裏からは凄まじいブーイングが鳴り響いた。この数分の出来事が韓国メディアに大きく取り扱われている。日本はどこまで私たちを挑発すれば気が済むのかという論調である。

 この旭日旗を掲示したサポーターは「旭日旗は戦後、問題なく日本で使われてきたもので、最近になって問題になった。韓国からの抗議は知っているが、あえてそれに異議を唱えるためにやった。美しいデザインでチームの士気を高めるために行った」と語っている。

 だが、このように政治的に論議を呼びよせ、ピッチのみらならず相手国に対していらぬ敵意を呼び起こすことが本当に選手のためになったのか、本当にスポーツの応援としてふさわしい行為なのだろうか。

 煽り煽られて、スポーツの闘争心と敵意をコントロールしていくのがスポーツの本質である。国内で悪ふざけ程度の横断幕などに敏感に反応し、スタジアム出入禁止となるサポーターを見聞きするにつけ、ここまでやるのは大人げないのではないかという感想をもっている筆者にしても、ナショナルチームで政治的な議論を呼ぶような挑発行為は、本当に国同士のいざこざを招き寄せる危険な行為とみなさざるをえない。

 なお、試合後、このサポーターと代表ゴール裏のサポーター有志と話し合いが行われたことにも触れておこう。ウルトラス・ニッポンの植田朝日氏は、二階席で起こったこの「事件」について試合終了するまで知らなかったとのことだ。

「せっかくの喜ぶべき勝利が台無し」とコメントしているが、これは多くの日本代表サポーターと共有する感想であろう。今後、日本のサポーターの自浄作用に期待したい。


韓国の横断幕は自国代表へ向けたもの?

 韓国側では試合開始前から、大きな横断幕とビッグフラッグが二階席に設置されていた。そのメッセージがわからないように裏返されていたのだが、すでにこの東アジアカップの韓国女子代表の試合で、日本に対して韓国の文化財の返還を求める旨のメッセージの入った横断幕が韓国サッカー協会によって撤去されるという事件があったのは伝え聞いていたので、そういった内容のものではないかと推測も出来たが、まさか前回に禁止されていた政治的横断幕を今回も出すとは思えなかった。

 試合直前になって広げたビッグフラッグと横断幕は案の定であった。すぐにこれを取り下げさせようとする韓国サッカー協会の職員とサポーターによる小競り合いが起きた。すでに横断幕が撤去されることを防ぐために配置されていたと思われるサポーターが多数いて、職員は引きさがることになった。これに関しては、日本の大手新聞社が報じているように、韓国サッカー協会が黙認したというのは間違いである。

 なお、この横断幕のメッセージを見て、これは日本に向けての意味でもあるが、同時に韓国チームに向けてのものではないかという解釈が、とうの韓国の人たちからも出てきたということも報告しておこう。

 今、韓国代表の停滞ぶりは目もあてられないものであり、おまけに韓国代表のキ・ソンヨンによるネット上の監督批判(「SNS騒動」と呼ばれている)がチームの団結の無さを象徴しているということで批判を浴びている。

 昔日の献身的な努力と栄光の「歴史を忘れた民族」は韓国代表そのものなのではないか、ということらしい。確かにメッセージは日本語でも英語でもなく韓国語で書かれているので、日本のサポーター向けではないと勘ぐることもできよう。

 ただし、これはもちろん皮肉めいた解釈であり、言うまでもなくこの横断幕はピッチの勝敗に全く関係のない、日本という国と国民に向けての政治的メッセージであることは間違いないのだが。


理解しがたい韓国サポーターの応援拒否

 ハーフタイムになると、横断幕を守っていたかにみえたサポーターがいなくなった。サッカー協会の職員もすでに姿を現していないため、これは黙認ということかと残念に思っていたところで、数人のレッドデビルと思しきサポーターが現れ、幕を剥がし始めた。どうやら職員レベルではない注意か警告により、自主的な判断で掲出をやめたらしい。

 筆者はその後になって、韓国サッカー協会の指示で取り下げたこと、そしてそれに対する抗議として後半の応援をやめたことがレッドデビルの公式見解としてネットに流れたことを知った。

 応援の拒否まで知らなかったのは、韓国の応援スタイルが日本のようにコールリーダーが指揮して歌を出すのではなく、一般の人たちから自然発生にコールが出てくるためだ。その点で一見試合は後半に関しては平穏に行われたことになる。

 しかし、韓国は負けてはならないアジアの盟主をかけたダービーマッチに負けた。選手を奮い立たせるためでもない、試合に一切関係のない政治的なスローガンをあげ、それがダメだと言われれば応援を拒否するのは、いったいサッカーに何を期待しているのか理解不能である。

 ピッチの中で走る選手たちとともに戦うのがサポーターのはずだが、彼らはピッチの中に敵を見出してなかった。応援拒否など論外であり、サポーターの哲学からいえば、あれだけ後半押しつづけた試合展開ながら試合を決める1点を入れることができず、ロスタイムの柿谷の決勝点を許したのは、ピッチ外の出来事で応援を放棄し、本当に必要なメッセージを選手に力強く伝えることのできなかった一部の韓国サポーターの責任だ。

 8年ぶりにホームで宿敵日本に敗戦となった試合後、「歴史を忘れた民族に未来はない」とのメッセージを誰がかみしめなければならないかは説明するまでもないだろう。
.

日本のサポーターが掲げた韓国への感謝の横断幕

 レッドデビルの会長のバン氏は韓国でも大手の保険会社に勤務しているという。41歳ということだが、もっと若く見える。日本のサポーターのイメージとはだいぶ違っていた。日韓W杯の時には日本のテレビにも日本のサポーターと一緒に出演したこともあるという。

 その彼は試合前のインタビューで、次のように語った。「日本人も日本も嫌いではない。私たちがいつも批判しているのは日本の政治家やナショナリストだ」と。キ・ソンヨンが日本人を馬鹿したそぶりをして問題になった一件もむしろキ・ソンヨンに対して否定的な反応である。

 ただし、日本とは政治でもサッカーでも譲れないものがある、と付け加えながら。そして実際にその譲れないものを数時間後のスタジアムで混同してしまった。

「サッカーと政治が別なものはよくわかっている。ただ感情の問題だから仕方ないものはあるのはわかってほしい。『嫌韓流』といわれる韓国を批判する書籍も韓国では知られているし、反韓デモが行われていることも知っている。日本に試合に行くと、ひどい言葉がわたしたち韓国サポーターに投げかけられていることも知っている」

 だが、これについては日本の一部のサポーターの旭日旗を挑発のために掲出するふるまいと等しく、私は賛同することができない。これをエスカレーションさせることが双方にメリットがあるとはとても思えない。むしろ、双方の憎しみから世の中に伝播するものこそを警戒するべきだ。

 試合終了後、日本のサポーターから東日本大震災の時の韓国からの支援に感謝を示す横断幕が掲げられていた。このことは、旭日旗と政治的横断幕の陰に隠れて全く報じられていない。様々な人々が様々な意見をもつのは当たり前のことだが、ネガティブなものをぶつけあっても何一つ得ることはないということを日韓双方のサポーターが理解するべきだと思う.。





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130730-00000006-footballc-socc

iPS臨床8月開始=患者募集、年内にも1人目―「治療法つくりたい」・理研

iPS臨床8月開始=患者募集、年内にも1人目―「治療法つくりたい」・理研

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って目の難病患者を治療する世界初の臨床研究について、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーは30日、8月1日から研究を始めると発表した。対象となる患者6人を募集し、年内にも1人目を選定。早ければ来夏に最初の移植を実施し、安全性と効果を調べる
 高橋リーダーは神戸市で記者会見し、「臨床研究に至ったのはうれしいが、治療法をつくるまでには長い道のりがある。責任をひしひしと感じる」と語った。
 理研と移植手術を担う先端医療センター病院、神戸市立医療センター中央市民病院は8月1日に共同研究の契約を結び、研究者や医師、カウンセラーらでチームを作る。
 研究対象は、目の網膜に異常な血管ができて視力が低下する「滲出(しんしゅつ)型加齢黄斑変性」。50歳以上で矯正視力0.3未満、従来の治療薬では効果が得られず、眼科医の紹介状があるなどの条件を満たす人を募集し、2年間に6人を選ぶ。
 選ばれた患者の腕から直径4ミリ程度の皮膚を採取。iPS細胞を作り、網膜の「色素上皮」に変えてシート状にするまで10カ月をかけ、傷んだ色素上皮と入れ替える。4人目以降の患者ではシートの枚数を増やし、より視力回復を図る。
 研究の主な目的は安全性の確認。拒絶反応や、がんになる危険性がないか4年以上確認する。研究チームは、がんの危険性は低く、がんができた場合も目は発見と除去が容易だとしている。大幅な視力回復は見込めないが、視野が明るくなる効果が期待できるという。
 臨床研究とは別に、高橋リーダーは広く使える治療法の開発も目指す。特殊な免疫の型を持ち、他人に細胞を移植しても拒絶反応を引き起こしにくい人からiPS細胞を作り、多くの患者の目の治療に使う計画で、数年内の治験開始を目指している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000119-jij-sctch


廉価版「iPhone 5C」向けパッケージとされる画像が流出か

廉価版「iPhone 5C」向けパッケージとされる画像が流出か



 Appleの秋の製品発表が近づいており、新しい「iPhone」の部品の画像とされるものの流出頻度が高まっている。最新のものは、「iPhone 5C」向けのプラスチック製パッケージで、中国のWeiPhoneのディスカッションフォーラムに掲載された。5Cは、低コストのプラスチック製iPhoneの可能性があり、「5S」と呼ばれると予想される最新の「iPhone 5」とともに登場するかもしれない。

 画像が本物であるかは不明だ。「4S」のような2ワードのiPhoneに対するAppleの現行のデザイン手法とは一致しない。Appleが「iOS」に行っている変更を考慮すると、デザイナーがiPhoneのロゴに手を加えることも理屈に合わなくはない。パッケージは、iPhone 5よりも「iPod touch」のプラスチックケースに似ている可能性がある。「C」が何を意味するのかは不明だ。

 登場後まもなく1年になるiPhone 5は、Appleの第3四半期(6月30日締め)に最も人気の高かったiPhoneとなったが、「iPhone 4」(2010年6月24日発売)や「4S」(2011年10月14日発売)などのモデルは新興市場での売り上げが好調だった。このことが示すのは、秋の新製品ラインアップには、新しくなった低価格iPhoneが、うわさされるiPhone 5とともに登場することが求められているということだ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-35035225-cnetj-sci




仏カンヌで白昼堂々の宝石強盗、被害額は52億円か

仏カンヌで白昼堂々の宝石強盗、被害額は52億円か



[カンヌ(フランス) 28日 ロイター] - フランス南部カンヌで28日、ホテルで開かれていた宝石の展示会に拳銃で武装した強盗が押し入り、宝石や腕時計などを強奪した。警察などが明らかにした。報道によれば、被害額は4000万ユーロ(約52億円)に上るという。

犯人は単独で、顔をスカーフで隠し、手袋をはめていたという。現場となったカールトン・ホテルでは、今月20日から宝石展示会が開かれており、事件があった時間は昼前と、白昼堂々の犯行だった。犯人は宝石や、ダイヤモンドが散りばめられた腕時計などを奪って逃走。警察が監視カメラの映像を解析するなどして捜査を進めている。

カンヌでは今年5月にも、国際映画祭の開催中に200万ユーロ相当のダイヤモンドのネックレスがなくなるなど、2件の宝石盗難があったばかり。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000034-reut-eurp


タグ:カンヌ

「パズドラ」大ヒットのガンホー、売上高10.5倍の746億円 1~6月期、営業益451億円

「パズドラ」大ヒットのガンホー、売上高10.5倍の746億円 1~6月期、営業益451億円

 ガンホー・オンラインエンターテイメントが7月29日発表した2013年1~6月期の連結決算は、売上高が前年同期比で約10.5倍の746億円、営業利益が44.3倍の451億円となるなど、「パズル&ドラゴンズ」などのヒットで破格の増収増益となった。

 営業利益率は約61%。経常利益は約42倍の453億円、最終利益は約26倍の281億円だった。

 モバイルコンシューマ事業でパズドラのダウンロード数が1600万を超えて「これまで類をみないゲームタイトルへと成長」。「ケリ姫」シリーズも600万ダウンロードを超えた。同事業の実績(内部消去前)は売上高が713億円、営業利益が458億円と、連結業績の大半を稼ぎ出している。

 7月度の単体売上高見込みは135億円。

 同社は通期の業績見通しを公表していない。

 同日の同社株価(JASDAQスタンダード)終値は10万6000円。終値ベースの時価総額は1兆2208億円。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000050-zdn_n-sci


タグ:パズドラ

スペイン列車事故の運転士、警察へ移送 過失致死容疑

スペイン列車事故の運転士、警察へ移送 過失致死容疑



スペイン北西部サンティアゴ・デ・コンポステラ(CNN) スペイン北西部ガリシア州サンティアゴ・コンポステラで起きた高速鉄道の脱線事故で、同国のフェルナンデス内相は27日、警察が運転士の身柄を警察本部へ移送し、無謀行為による過失致死の疑いで本格捜査に入っていることを明らかにした。

裁判所判事が28日夜までに、正式に起訴するかどうかの判断を下す。運転士は事故後、収容先の病院で警察の拘束下に置かれていた。

警察は現場から回収されたデータ記録装置の解析を進めているという。

事故をめぐっては、列車が規定速度を大幅に超えたスピードでカーブを曲がろうとした可能性が指摘されている。フェルナンデス内相は同日、「運転士の落ち度」によって事故が起きたと考えるに足る手掛かりがあると述べたが、詳細な内容は明らかにしなかった。

事故では少なくとも78人が死亡し、26日深夜までに75人の身元が判明した。警察の法医学専門家は27日の記者会見で、現場で発見された遺体の一部37件について、すでに死亡が確認された乗客のものかどうかを検査する必要があると述べた。

地元紙によれば、29日夜には市内の大聖堂で犠牲者の葬儀が予定されている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-35035213-cnn-int




大韓航空機からオイル漏れ=滑走路閉鎖で10便に遅れ―成田空港

大韓航空機からオイル漏れ=滑走路閉鎖で10便に遅れ―成田空港

 28日午後6時20分ごろ、成田空港に着陸した米ホノルル発大韓航空3052便エアバス330型機がオイル漏れを起こし、滑走路上で停止した。けが人はいなかったが、清掃や機体の移動のため滑走路が約25分間閉鎖され、出発機10機に遅れが出た。大韓航空が原因を調べている。
 国土交通省成田空港事務所成田国際空港会社によると、同機は旅客を乗せずに航空機だけを移動させる「フェリー便」で、乗員3人が搭乗。日本時間の同日午前10時35分ごろホノルルを出発したが、午後4時15分ごろ、「油圧系統に不具合の可能性がある」と、空港会社に連絡があったという。
 オイルはブレーキシステムを構成する部品のナットの部分から漏れており、機体の左側に幅1~2メートル、長さ約50メートルにわたって広がっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000070-jij-soci


タグ:成田空港

『DOCTORS2』の高嶋政伸「離婚騒動で“ヒール役”開花」の評

『DOCTORS2』の高嶋政伸「離婚騒動で“ヒール役”開花」の評

 人気ドラマ『DOCTORS2 最強の名医』(テレビ朝日系)で見せる高嶋政伸(46才)の“怪演”が話題だ。高嶋が“ヒール役”として開花したとの声も出ている。

 同ドラマは一昨年に放送され、最高18.5%の視聴率を記録した作品の第2弾。今回も初回視聴率19.6%の好スタートを切り、25日の放送でも16.8%の高視聴率となった。

 経営難の総合病院「堂上総合病院」を舞台に、主演の沢村一樹(45才)演じる相良浩介が病院再生のために、さまざまな問題に斬り込んでいくストーリー。それに対抗するライバル医師・森山卓を演じているのが高嶋だ。
 
 高嶋は、とにかく強烈なキャラクターだ。お坊ちゃま育ちで、プライドが高く自分がミスしても絶対に非を認めない。思い通りいにいかないことがあると、「んんんん~!」とうなり声をあげ、すぐに叔母でもある院長に泣きく。その叔母に「人格者になってちょうだい」と言われて突然、ガンジーに傾倒することも。インパクト大の演技に、ネット上では「面白すぎて笑いが止まらない」「ホテルマンのときと違いすぎ」などの声が上がっている。
   
 コラムニストのペリー荻野さんは、「ドラマを動かしているのは高嶋さん」とその存在感を評価し、こう続ける。

「沢村さんが“理想の病院”を目指すという立場はブレないわけですが、それに対抗する強烈な“ヒール役”として高嶋さんが立ちはだかることで、ドラマのストーリーが膨らみ、グッと面白くなっている。高嶋さんが何をやらかすかわからないので目が離せないんです」

 高嶋といえば2011年から2年近くにわたって繰り広げられた、前妻・美元との泥沼離婚騒動が記憶に新しい。裁判では高嶋が「25年間の芸能生活をなげうっても離婚したい」と主張。結局、昨年11月に離婚が成立し決着したが、騒動中、高嶋はDV疑惑が浮上するなど芸能人としては大きくイメージダウンした。

「でも、役者としては結果的にプラスになった。この騒動が彼の役者として新たな面を開花させたと思います。もともとは、高島家のお坊っちゃまとして、どちらかというとクリーンなイメージがありましたが、この騒動以来、演技も吹っ切れた印象があり、『DOCTOR』第2弾になって、ヒール役がさらにパワーアップした感じさえある。私生活のマイナス面があれだけ公になったことで、むしろ役柄や演技の幅が広がったんですよね。もちろん、もともと役者として底力を持っていたことが、今の演技につながっているのだと思います」(ペリーさん)

 8月1日の放送回では、病院にベストセラー作家が入院。その作家が病院を舞台に小説を構想中と聞き、森山(高嶋)は自分がモデルになるのではないかと妄想を始めるとか…。またまた、高嶋が“怪演”を見せてくれそうだ。





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130727-00000008-pseven-ent

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。